TEMIL HAIR

おしゃれ日|スタッフブログ

おしゃれ日|スタッフブログ

おしゃれ日|スタッフブログ

2024/01/30

こんにちは。

2023年4月にグラフィックデザイナーとして入社した、がるです。

美容室・サロンの業界は初めてなので、スタイリストほど知識はなく知識は素人当然です。

そんな業界未経験のデザイナー|がるが、美容室で感じたことを綴っていこうと思います。

第1回目のブログは、おしゃれ日です。

テミルヘアーでは、福利厚生で月に1度、おしゃれ日というイベントがあります。

このおしゃれ日は、スタッフがなりたいヘアスタイルやカラーを叶えるイベントです。

 

今回、私は、全頭ブリーチしてブリーチオンカラーしてもらいました。

人生はじめてのブリーチ、そしてカラーを入れてもらって感じたことや色を楽しむ楽しさを綴っていこう思います。

 

誰もが一度は憧れる金髪。

でも、ブリーチして大丈夫?

髪の毛抜けない?、えっ!えっ...! えっ...

と心配事がたくさんありましたが、人生一度きり、振り切れるとこまで振り切ろうと思います。

STEP 1|ブリーチ

髪の色素を抜いていくよー

塗布中

塗布後

お猿さんみたい。

 

これは、1回塗布して約15分〜20分放置。

日本人の黒髪は黄色いメラニン色素を多く含むため、1回ブリーチした髪の毛は黄ばみがかかってます。

 

ブリーチの放置時間を長めにすれば、黄ばみが抜け白色に近づきます。

人によっては、ブリーチしたら痛く感じる方もいるのでパッチテストをオススメします。

私は痛みを感じませんでしたが、頭皮が赤くなっており、ポカポカ感じました。

STEP 2|ブリーチオンカラー

髪にカラーを入れていくよ

すんごい色合い

横からドラえもん

青色です。綺麗やなー。ブリーチオンカラーの際も少し痛みがあるかもしれないのでご注意を!

 

さあ、仕上がりが楽しみですね!

このように綺麗に入りました。いい色ですね。

ブリーチの放置時間を長めに取って、髪の色素を抜け切れば、鮮やかな青色も表現可能です!

カラーをしっかりと定着させるため、できれば当日のシャンプーは避けてください。

綺麗な色を長く保つためには必要な行為です。

HOME CARE |ヘアケア

ブリーチ毛はヘアケアが大事

そして忘れてはいけないのが、ブリーチ後のアフターケアです。

シャンプー&トリートメントにこだわるのはもちろん!

プラスオススメしたいのが、オラプレックスの紫シャンプーです。

Olaplex(オラプレックス)によるブリーチヘアなど明るい髪の黄色味をコントロールし、美しい髪色をキープするシャンプー。

明るい色味のつややかな髪に仕上がるらしいです。でも色落ちも楽しんでくださいね。

HOME CARE | シャンプー・トリートメント

これも超大事

シャンプーとトリートメントにもこだわりたいですね。

市販のシャンプーの中には、石油系シャンプーが多く含まれているものがあり、このシャンプーは洗浄力が高いため、せっかく染めたカラーが抜けるのが早くなります。

なるべく石油系ではなく、アミノ酸系のシャンプーを使ってください。

サロンシャンプーは高いな、手が出しにくいなという方は、

テミルヘアーオリジナルブランドの「HOKUSETSU」をご紹介します。

HOKUSETSU|シャンプーとトリートメント

北摂美髪を文化に。

サロンクオリティ、ドラッグストア価格を実現!

あなたの髪質にあったシャンプーとトリートメントを選んでくださいね。

毎日のヘアケアが綺麗な髪の色合いを保ったまま日々を楽しく過ごせます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。